2022-01-01から1年間の記事一覧

ジジイの独り言 原発から持続可能な地球を取り戻そう

地球温暖化 CO2原因説には何の根拠もありません。 蛇足ですが、もしも原発ムラや文科省や国立環境なんちゃらの先生たちの地球温暖化システムが本当ならば、冷えかけたカレーライスをテーブルの上に置いておいたら、チーンしなくても温かくなるはずです。なぜ…

ジジイの独り言 IPCC・文科省に科学者っているのかね?

地球温暖化 CO2原因説のメカニズムを感覚的に理解するための高度な実験を考案いたしました。忖度文科省さま、科学者様 こういうメカニズムでよろしいでしょうか。 熱いご飯・味噌汁はフーフーちて食べませう。 かつて日本の軽自動車は空冷エンジンを搭載して…

ジジイの独り言 温室効果ガスがないと地球は寒冷化するのか

昨日のNHkのコズミックフロントを見た。 以前はそうでもなかったと思うが、ときどき「CO2は温室効果ガス」を匂わせるようなシーンが織り込まれるようになり、最近は「地球温暖化 温室効果ガス・CO2原因説」は、もはや議論の余地もない真実であるとしたうえ…

ジジイの独り言 地球温暖化 CO2原因説は嘘の嘘について

電子掲示板の「地球温暖化CO2原因説は嘘」の嘘と主張する方の文である。 文面正確な転記ではないが「今の地球温暖化の原因については、すでに科学的に決着がついている。あらゆる自然現象を精査したが今の地球温暖化はCO2以外に犯人は考えられないのだ!…

ジジイの独り言 地球温暖化 温室効果ガスって何なのだろうか?

地学の教科書等の「地球温暖化の模式図?」のような「二酸化炭素の層」はどこにもないことが、科学が進歩して、大多数の科学者にもようやくわかったようだ。 しかし、政治屋もお役所も科学者たちも頑なに間違いを認めない。 けど、「原理」が間違っていたら…

ジイジの独り言 地球温暖化 CO2原因説の矛盾について

昨日、国立環境研究所の江守氏のCO2原因説に懐疑的な人に反論する?動画を見かけたが、肝心なCO2による気温の低下メカニズム?の子供にも理解できるような科学的な説明はされてなかったと思う。 何度もいうが、高校で学習するであろうシュテファン・ボルツ…

ジジイの独り言 地球温暖化 CO2飽和論について

以前、私がCO2原因説はおかしいと言ったことを書いたら、「デタ―!! 飽和論」とバカにされたものだが、私は何が飽和論なのかすら分かっていないが「CO2原因説は大嘘だー派」である。 CO2等いわゆる温室効果ガス(3原子分子~多原子分子)には、分子の種類ご…

ジジイの独り言 アルベドと地球の温度の関係

以前、地球のアルベド(反射率)は0.30であると、気象学入門書等にあたかも定数のように書いている雑誌もありましたが、最近はIPCCの収支図等に見られるように〇〇年度「0.3〇」のように、しょっちゅう大きく変動しているのが当たり前のようになってき…

ジジイの独り言 原発推進派の方に言いたい

原発は秘密部分が多くて、原発の広報や政府・原発ムラが言うことは嘘が多いです。 原発の運転温度は300数十℃です。仮に冷却水がなくなっても600℃くらいにしかなりません。「今吸っている煙草の温度が600℃」、燃料ペレットは焼き物の陶器・磁器の磁器と同…

ジジイの独り言 雲と気温の関係はどうなのか

先日、ブックオフで『「地球寒冷化」人類の危機(丸山茂徳)』を見かけたので買ってきた。 著者自身は、「私はIPCCの地球温暖化説の懐疑派(他人の研究の批判ばかりする人?)ではない」というが、地球温暖化説に反対をしていて、そのうえで「まもなく地球は…

ジジイの独り言 地球温暖化と火力発電・再エネ・原発の問題。

1.地球温暖化は本当か 地球に大気(大気はいわゆる温室効果ガスではない)が存在しないとき、地球の温度は(計算上)平均255K(マイナス18℃)になると言われている。それに対して実際の平均気温は288K(15℃)であるので、地球は大気の温室効果によって3…

ジジイの独り言 建築物などの安全率ってなんだろうか

昔のことだが、団塊の先輩か誰かが「作られた」という大型倉庫の耐風補強工事をさせられたことがある。で、簡単な図面と構造計算をさせられて、購買(設計・製作・施工・据え付け・調整渡し)という形で協力会社に外注したことがある。 しかし、協力会社は「…

ジジイの独り言 熱帯雨林の減少が地球温暖化の増加にならないという理由

現在の地球温暖化の原因が二酸化炭素濃度上昇であるという科学的な根拠の提示や絶対的な証拠の提示はまだなされていないと考えます。普通に考えて二酸化炭素濃度の増加が地球温暖化の増加(温室効果の増加)になることはあり得ないと思われます。 二酸化炭素…

ジジイの独り言 地球の最高・最低気温について

老人の妄想である。 電子掲示板で「地球上で最も高い気温は100℃以上あるか」って質問があったけれども瞬間的な気温ならば太陽が頭上からもろに照り付けたときであって、地上がもろ太陽定数1370w/m2になった場所であろうから、シュテファンボルツマンの…

ジジイの独り言 原発の温排水による地球温暖化問題への補足

現在の地球温暖化の原因は地球の温暖化であると考える。 最初は海底火山の噴火や人間が海に排出した温排水等の影響によりスポット的に海面の温度が上昇した(つまり地球温暖化した)ことによって、そこの温室効果が増加して、地球全体に拡大していって、地球…

ジジイの独り言 原発は地球温め装置ではない。けれど

また知恵袋で原発推進派のバカな回答がある。 地球の表面は大気(空気と理解しても可能、ただし、いわゆる温室効果ガスではない)に包まれており、これが人工的な保温材の役割を果たしている。(ただし、大気のそれは、大気の質量と地球の重力の加速度を利用…

ジジイの独り言 タービン復水器冷却用海水に注入する硫酸第一鉄(鉄イオン)と次亜塩素酸ソーダについて

むかし火力発電所の新設工事のうち題記の装置の計画を担当したことがあるものですが、私はそれらについての理論・過去の決定根拠等も知らず、ただ参考となる書籍等もなく、助けてくれるメーカーもなく、誰一人優しい有意義な助言もくれなかったので、地元協…

ジイジノ独り言 地球温暖化 CO2原因説は嘘です。ただ水素(電気)利用は嘘ではない。

先ずはCO2原因説(温室効果ガス原因説)の嘘から 地球の気温は、ボイル・シャルルの法則(完全気体の状態方程式などとも)によって決ります。気体の種類は関係しません。温室効果ガス(化学的にはH2O・CO2等の3原子分子)は実在気体と呼ばれ、完全気体とは若…

ジジイの独り言 地球温暖化 温室効果ガス原因説がわからない

原発ムラは、今更地球温暖化の原因は「カリョクの排出する二酸化炭素が原因であるとは言っていないという。で、「そんなことどうだっていいじゃねーか。テメエ等バカ国民に関係あるめーが」と言わんばかりであるが、少なくとも西暦2000年初頭には、省エ…

ジジイの独り言 温室効果ガスは 特定波長の赤外線が逃げるのを妨げている?逃げる手助けをしている?

どう考えたって逃げる手助けをしているとしか思えない。 地球温暖化は「温室効果の増加」が原因である。 「その温室効果ではない。もう一つの温室効果だ。クソが、てめえ、頭のネジしめたろうか?」はヤフー知恵袋のバカカテマス殿等の御主張であるが、そん…

ジジイの独り言 温室効果ガスに温室効果はないという理由

いわゆる地球温暖化説でいうところの温室効果ガスに温室効果は無いよ!って話をもう一度やっておきたい。 いわゆる地球温暖化説温室効果気体(ガス)を化学的に言ってしまえば、大気中の水蒸気(H2O)・二酸化炭素(CO2)・メタン(CH4)などの3原子~多原…

ジジイの独り言 地球温暖化 温室効果ガス原因説等への疑問

地球温暖化に諸説がある。 CO2原因説・温室効果ガス説・炭素説・・・・カリョクの毒ガス説・反原発の放射悩の輩はバカだから説等々であるが、万人が納得できるような科学的な根拠・証拠など一切ない。おそらく越後屋基地外蛆虫原発ムラのネットワーク・政治…

ジジイの独り言 金星の気温・地球の気温

ヤフー知恵袋の質問に面白いのを見つけたが、私はヤフーの知恵袋スタッフから利用禁止にされたので回答やコメントできない。 面白可笑しければ、青少年に有害なエロ話でも可、エネルギー・地球温暖化カテでは、それを生業としている人を不愉快にしても、いち…

ジジイの独り言 温室効果ガスは保温効果ガスについて

温室効果ガス(水蒸気を除く、いわゆる温室効果ガス)には温室効果ガスはありません。 いわゆる温室効果ガスとは、化学的には3原子以上の多原子分子のことを言うようです。大気中では大気分子が衝突する頻度は小さいらしく、水素や窒素や酸素ガスの単原子分…

ジジイの独り言 地球温暖化 なぜ温室効果ガスでは海水温度はあがらないのか。

いわゆる温室効果ガスに温室効果はありません。 一般的に地表面(海面)付近の気温は一番高くて上空に行くほど低くなるので、熱力学の法則によって、大気が地表面や海面を暖めることはありません。 そういう間抜けな奇術ができるのはやはり「原発は永久機関…