ジジイの独り言 地球温暖化と火力発電・再エネ・原発の問題。

1.地球温暖化は本当か

地球に大気大気はいわゆる温室効果ガスではないが存在しないとき、地球の温度は(計算上)平均255K(マイナス18℃)になると言われている。それに対して実際の平均気温は288K(15℃)であるので、地球は大気の温室効果によって33℃ほど温暖化しているとされている。これが一般的な温暖化であり温室効果であろうと思っている。

一方、現在巷で言われるところの「いわゆる地球温暖化は、イギリスの産業革命以降の100年間で世界の平均気温が約1℃ほど高くなっているということを問題としている。

前者の温暖化・温室効果のしくみは、今更いうまでもなく、大気(気体の性質によるものである。地球の温暖化の原因は、地球の温暖化(何らかの原因でスポット的にでも海の表面温度の上昇したこと)としか考えられまてん。

後者の「いわゆる地球温暖化・いわゆる温室効果」は、地球の表面に、地球の大気(大気圧/大気温度)とは関係なく飛び交う?電磁波(赤外線)という物があって、特定波長の赤外線が上空のCO2層に吸収されて、下向きに反射されて、それでもって、地上が熱くなるという・・・不思議な原理らしいが、見れば解かるように地表には大気圧/大気温度が常にあるのであって、全部出鱈目・矛盾・嘘・黄門は糞だらけであって、一般人の誰にも理解できないものであろう。

で、現在問題とされている地球温暖化も前者の仕組みの延長線上のものと思われ、いわゆる温室効果ガス(水蒸気は除く)などの濃度上昇とは全く関係ないと思われる。

なので老婆心であるが、小学生や中学生は、原発ムラ文科省経産省などの言うことを聞いてはいけない。彼らの存在・意識の低さ・知能の低さは、日本の電力安定供給のための適切な電源構成の破壊者にしかなっていないと僕は思う。

しかし、それら原因の真偽はともかくとしても、ヤフーの知恵袋のカテマス等がどういおうと、現在、CO2/C地球温暖化が進んでいるというのは、誰が見ても明らかであろう。

 

なお、地球温暖化が確認できたからと言って「人間が発生する二酸化炭素(CO2)が原因としか考えられません」とか「水蒸気は除く温室効果ガスが原因です」とか「化石燃料天然ガス、石油、石炭)の水素(H)は燃えて温室効果気体の水蒸気となるが、それは問題なくて、CO2が温暖化の主原因である」などとはいえない。まったく本末転倒の非科学的論理だと思う。

 

2. 火力発電は悪の元凶か

知恵袋ID「1150645151」さん。最近よく見かけますが「火力発電所が完全燃焼できていないので温暖化になるとか、完全燃焼すればCO2が発生しない!?とかいう馬鹿げた回答を書き込むの止めてください。」

今さらですが、現在の火力発電所はほぼ完全燃焼していますし、H2O・CO2・NOxは完全燃焼しても発生します。(原発でも核反応すれば有害な放射能は出します。)

ただし、NOxは対策済で、H2O、CO2もコストをかければ対策は可能です。「カリョク=地球温暖化」は、原発ムラと安倍さんのイメージ戦略でしょう。

エネルギー問題は、現状と数十年先の社会・科学・技術進展等を具体的に考えて方針をたてて計画的に実施していくべきと思もいます。目先の問題や夢だけではいけません。

 

2’. 石炭火力ってそんなに悪者なん?

石炭火力発電所ばっかりが目の敵にされてるけど、比較対象の発電所の欠点を指摘して実際はどうなの?みたいな質問もあります。

 

まさに仰る通りです。

越後屋基地害超ローテクチンピラ原発はじめ、問題のない発電所は絶対にないわけで、政治屋、すでに30年も前に枯渇させられた石油に代わる日本のベースロード電源の石炭火力がいきなり誹謗中傷するなんておかしいと思います。発電所という機械は未来永劫これが100点満点という物は絶対にありませんので、発電所も社会的情勢等によって改善・改良・進歩させていくべきものです。

タダ原理的に改善が不可能な原発は全体の足を引っ張るのでできるだけ早く全廃するべきと思います。

温室効果ガスでもない石炭火力のCO2も100%除去しなくては使ってはならないものではないので、総合的・計画的に環境・経済性・将来計画等を勘案し、電源全体として計画的に運用していくべきだと思います。

なので突然石油火力発電所を使わせないようにしたり、石炭を止めさせたりするのは極めて危険なことです。安倍、自民、原発ムラ・役所・国連のグテーレス?・グレタ・IPCCなんぞに好き勝手にさせてはいけない。柏崎刈羽・福島・北海道・もんじゅ・・日本の電源・経済はぶっ壊されますよ。

 

3.そもそも温室効果ガスやCO2・炭素・放射脳温室効果があるのか

そもそも地球の表面は、大気に覆われていて真空ではありませんし、ましてや上空にCO2層などありません。(文科省検定済み教科書などで「新しい自然科学」と称し、「いわゆる温室効果のしくみ」で用いられる原理図?等の図は嘘です。上向きだ下向きだの口論など3歳児以下の喧嘩です。でこの理論による収支図も多層大気モデルも嘘ということになります。

 

CO2は大気中に均一に混合していて、一つの「気体」として扱ってよく、大気は完全気体(ボイル・シャルルの法則・完全気体の状態方程式が成立する気体」と言っても良いと中学校で習うはずです。

で、大気は地球を取り巻いていて、太陽光のエネルギーは大気に一度は100%吸収されています。物質の温度と放射される赤外線(電磁波)の量は、係数(σ)×気体の絶対温度(T)の4乗であって気体の組成とは関係ないはずです。

地球の平均気温平均陽光のエネルギーだけではたりませんで、地球に表面に蓄えられたエネルギーも利用しています。地球表面のエネルギーは、大気の質量や地球の重力の加速度(大気圧/大気温度)を利用していまして、大気圧/大気温度が最も高いのは地球の表面付近で、太陽光を受けた時に地表付近の温度が一番高くなります。

気象学の1ページ目くらいを見たら、大気温度は高度を100m増すごとに0.65℃?の割合で低下するって書かれているはずです。テストに出るかも。

 

そもそも温室効果ガスやCO2や炭素や放射脳の輩に温室効果そのものがありません。

いわゆる3原子分子は特定波長の赤外線を潜熱と吸収し、温度を下げて再放出する特徴がありますが、大気中にはそれに関与していない温室効果ガスがすでに無尽蔵にあるといってよく、それらの濃度は気温とは関係ねえべなでせう。

むしろCO2やH20は、他の原子分子にくらべて比熱が大きく、たくさんのエネルギーを吸収し、上空まで運搬し、大気中においても特定波長の赤外線を吸収し長波長の赤外線として放出します。それらの温室効果ガスはむしろ大気の温度を下げる働きをしています。なので私は地球温暖化ガスは地表冷却効果ガスと呼んでいいと思います。

 

越後屋基地害原発ムラがなれなれしく言う「カリョク」は、安倍のマスク下の口先だけの安全性でなくて、産官学で真剣に公害防止等に取り組んできています。無知な無能・無礼な君たちは間違っています。

4630万円、一部の住民に公金をばらまいたのは政府が悪い。ミスしたのは町が悪いが、もっともっともっと悪いのは田口翔?君だ。その瞬間、君は自分から犯罪者になったのだ。誰もお金は欲しいが越後屋の真似をしてはいけない。

 

火力発電は電力の安定供給上なくてはならなく、ましてや「日本の「重要なベースロード」電源である、石炭火力発電とレジ袋をスマートにやめるというのは、日本経済を破壊して「日本経済をぶっ壊してやる」って魂胆としかおもえませんずら。

 

4. 再エネは本当に温暖化防止になるのか

原発推進派が再エネやっても温暖化防止にはならないと言っているが、彼らがいうことは嘘です。再エネは再生可能な自然エネルギーを使うので温暖化防止に有効であるというのはシンプルにわかりやすいはず。理にかなった方法と言えます。

また、小型分散電源として台数自動制御等によって出力調整も容易ですし将来は非常に大切な電源になると思います。

再エネは出力が不安定なので蓄電池設備が必要(だから使えない)というのは嘘です。蓄電設備等が必要ならそれを作ればいいし、一般的には現在のカリョクでいけます。、中長期的な目で育てていくことが大切です。

 

5、原発は本当に地球にやさしいのか

  原発は出力の自動制御もできなく、起動停止にも時間がかかり、単機容量大・重厚長大、一局集中電源で原発はこれほど不安定な電源はありません。

 

地球温暖化の原因は地球の温暖化である~

地球の気温は大気の温室効果(断熱膨張)によって暖かい方にならえ(拡大)する性質がある。(低緯度から高緯度への熱の輸送参照)

 

今回の地球温暖化の原因は何らかの原因によって海水の表面温度がスポット的に上昇し温室効果によって地球全体に拡大していったと考える。理論的に矛盾することはなく、現象的、年代的に見て原発の関与を疑うモノは何もないと考える。

 

原発は熱効率が低く、高温で大量の温排水を海に捨てている。海水の表面温度は必ず上がります。これが熱汚染です。海水の表面温度がスポット的にでも上昇すること、これがすでに地球温暖化なのです。ですから、原発熱汚染装置?と揶揄されているのです。

 

一刻も早く超老朽原発から廃止して、環境にやさしい再エネ+新鋭カリョク行くべきです。そして未来も原発を使うなら、本当に安全・安心で、環境にやさしい、効率の良い原発を、頭のいい?政治家やお役所、金に心を奪われた地元のお兄さんお姉さん、越後屋社員さんらでちょいちょいと作られたらいいと思います。

原発ムラの科学者・奇術者さまらには絶対無理だと思いまつ(大爆笑)