ジジイの独り言 金星の気温・地球の気温

ヤフー知恵袋の質問に面白いのを見つけたが、私はヤフーの知恵袋スタッフから利用禁止にされたので回答やコメントできない。

 

面白可笑しければ、青少年に有害なエロ話でも可、エネルギー・地球温暖化カテでは、それを生業としている人を不愉快にしても、いち民間企業を誹謗中傷・愚弄してもいいという監督官庁殿クソヤフーのスタッフ殿、少しは勉強して、原発推進派やネトウヨ・政府・お役所・ニセ科学者などの「嘘」の垂れ流しはやめてもらいたい。

現代人は、あきらかな毒と薬の区別もできないのだろうか

 

さて、知恵袋は所詮ニセ専門家や科学者がデバルとこではないので、間違いもあるであろうが、一般人を攻撃したり、不愉快にしたり、傷つけたり、誹謗中傷したりするものではなければ、その間違いを指摘したり、されたりで楽しめばいいと思う。間違いの絶対にない・絶対にアリエナイ役所仕事とちがって、学徒等は理性の範囲内で言論の自由の自由を謳歌すべき。友達の会話は間違いがあるからこそ楽しいのだ、と私は思う。お役所内みたいに陰険な足の引っ張り合い・暴力・いじめ・喧嘩を真似させてはいけないのではないのかいw-ー。とオラは思う。

 

で、質問は『地球を金星軌道にして気温を計算したら70℃になった。リアル金星の1気圧の高度の温度も70℃になっているが、これがCO2温室効果ガスに温室効果なしの説明になるか?という主旨の質問であったと思う。

 

回答からしますがなります

 

きちんと計算してみればいいのだが元来横着なもので・・・。

アルベドはそのままとすれば、地球の太陽定数に金星に換算すればいいと思う。

つまり Io×Lo^2/L^2で、Ioは地球の太陽定数。Lは太陽から惑星までの距離。添字のoは地球を示す。で、絶対温度で地球の1点数倍になるんだと思う。

ただ、太陽定数が変わるので、厳密には1気圧ではないと思うが、まあ小さいこと言わねばそんな計算でいいと思う。

 

そもそも、地球も金星も平均的にみて一定の温度になっているということなのである意味「飽和状態」になっているということ。つまり、今太陽光が照射されても、照射されたエネルギーと等しいエネルギーが宇宙に捨てられているということである。

で、入射する量と放射する量が等しくなる(収支が合う)高度が、地球ではマイナス18℃であって、地球では平均高度が約5千数百m程度である。で、その面より地表までの高さ分の気圧分の気温上昇を加えたら、地球の平均気温15℃になっている。

大気圧は高度に対して指数的に変化するけれど高度と気温は比例的に変化する。

 

金星も同様に考えればいい。

つまり、地球も金星も「気圧」を合わせれば、大気の組成がどうであれ、気温は同じになる筈であると思いまする。

(ただし、高濃度・高圧のCO2ガスではファンデルワースの法則によって若干の差がある可能性はあると思いますがぜよ)