ジジイの独り言 地球温暖化 CO2原因説は嘘の嘘について

電子掲示板の「地球温暖化CO2原因説は嘘」の嘘と主張する方の文である。

 

文面正確な転記ではないが「今の地球温暖化の原因については、すでに科学的に決着がついている。あらゆる自然現象を精査したが今の地球温暖化はCO2以外に犯人は考えられないのだ!」という。

そのエビデンスとして「メラパイア?」とかいうインターネットの情報誌?のようなものを添付している。

 

その中に「たったの0.04%のCO2で地球温暖化が起こせるか」について実験したという証拠があるらしい。

 

時は1856 米国の科学者ユーニス・ニュートン・フットが注射器とガラス製のメスシリンダーで一方に高濃度のCO2を、他方には空気と封入して、太陽光にさらしてCO2のほうが空気にくらべて温度が上がることを証明しているとか・・・。

 

当時としては大発見であったろう。今は物理学等の教科書にも載っているファン・デル・ワースの実在気体の状態方程式(van der WaaLs'  equation)として古くから知られている現象である。

 

おそらく多くの人も知っている。そのうえでCO2は地球温暖化とは関係ないといっておるのだ。

IPCCもグレタ君も日本の国立環境なんちゃらの先生方も日本の政治屋原発ムラも科学を愚弄していませんか。